定期健診・妊婦健診

定期健診の流れ

1:再診表の記入

再診表の記入

保険証などをお預かりさせていただきます。患者様の症状を明確に知りたいのでできるだけ詳しくご記入下さい。

カウンセリングルームにて、問診票を基にお話を聞かせていただきます。症状、歯以外の身体の既往歴など、どんな小さなことでも構いませんのでお気軽にお話し下さい

チェアーに座っていただき口の中の検査・検診を行い、気になるところや虫歯・歯周病のチェックをします。

4:必要に応じてレントゲン撮影(必要に応じてCT撮影)

目では見えない歯や骨の中の状態を確認するため、レントゲン撮影をさせていただきます。従来のフィルムを用いたレントゲン撮影と比較して、当院のデジタルレントゲン撮影では、撮影による被曝線量を約 1/10 に低減できます。

口腔内写真撮影

レントゲン写真とはまた別で、口腔内をカメラで撮らせていただきます。患者様へのご説明の為にお撮りいたします。

6:初回治療・応急処置・口腔内清掃

大まかな治療の流れを説明させて頂き、 処置、応急処置を行い、必要であれば衛生士による歯石取りやクリーニング・ブラッシングチェックを行います。

7:カウンセリング

カウンセリングルームで検査・検診・レントゲン写真を基に治療計画を提案させていただきます。

8:治療開始

治療の必要な場合は処置を行い、必要でないときは予防処置を行い再度メインテナンスへ移行します。